1/3の純情な感情
マーキュリーにて活動中のFBのブログです♪ 当ブログはリンクフリーとなっておりますので、もしリンク希望の方はコメを残して頂けると嬉しいです(´∀`*)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/08/31(火)   CATEGORY: CABAL
祝☆お寺クリア
そいあお寺ソロでいったことないなぁ。。。で思いつきで行ってみたらいけた!
Cabal(Ver1390-100831-0521-0000).jpg 
バフポ使ってギリッギリでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

初挑戦で初クリアだったんでまぁ良しとしましょう!

SPの使い方は↓
1.最初の火壁破壊にてマテ2
2.ナスバイトでマテ1
3.チャクリスでマテ1+オーラ延長
4.オロカでオラマテ×2

合計8本・・・orz

ダンスしまくってたからなぁ(´ε`;)ウーン…


今回ので思ったことを。。。


現状、S増幅が37% クリダメ95% ATK900なんですが
基礎火力が足りてないし、クリ出てもちょっと・・・てダメしか出ない!

ブレスは未だに戦神+2だし・・・
これが+4になったとしてもビミョイナー

HLかかっていてもこっちの率がやはり50ぐらいないとNばっかで乙るし
クリダメってよりかは率大事なんだなと思った

そう考えると・・・両手ミスリルクラスで必殺率OPで固めるか
片方オスミ必殺率8OPとオスミ必殺クリダメOPの組み合わせか・・・

なんだか考えれば考えるほど分からなくなります。・゚・(ノ∀`)・゚・。

身近にFBさんがいないから、聞けないんですよねぇ
ギルドにもいることはいるんだけど、なかなか時間合わないし
フレにはいないし!


まぁとりあえずお寺クリア出来てよかったーよ!
DATE: 2010/08/30(月)   CATEGORY: CABAL
残暑が辛い季節です
いあー実家の岩手から帰ってきてからというもの
休日が殆どなくずぅーっと仕事出っ放しの生活で
寝ようにもエアコン+扇風機がないと寝れず無理っていうねorz

遠かったよ岩手・・・
親父ィと二人で帰省したんですが、車で往復1200キロ!
MT車のせいか、途中親父の膝か痛くなるアクシデント発生のため
大半がうち運転っていうね!


もぉー勘弁しかもそれを3日間でこなしたもんだからほぼトンボ帰り


疲れたよママン・・・


で、CABALのほうはというと
とりぃずログインするも大抵人がいないのでメルリン欲しさに亡者1へ
が、出るはずも無く・・・退出orz


|出口| λ............トボトボ


ボルケいこーかぁと思うんだけど赤コアの値段+ドロップ数を考えると
チケ代で相殺される感じなので最近はいってません

3人ぐらい集まればお城Ⅰへ
もちっといれば城ⅡやシエナⅠ

ペアなら亡者2にて名声(゚д゚)ウマー



で、以前通いつめていたDXダンジョンですが・・・
カタコムはTAイベのせいなのがチケが無駄に高騰→パス
汽車もなんだか高騰気味→結局パス
一番不人気なケイブに通ってる日々

即死攻撃がイヤで避けてたんですが、運がよければ必殺OPのSIG頭とか出るしね!
タイミングさえつかめればイイ感じ・・・だけどまだHARDは怖くて行ってませんorz

いつの日だかFBでヌアレ倒して宝箱をあけたら「必殺のSIGメタルダメ16OPの2S」が落ちまして・・・

中の人ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ だったんだけどよくよくみたらキャラ帰属・・・
しかもFAorz

うちFBだってばよ!

ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! ってPCの前で叫んでたのは内緒

仕方なくデイトンに売りさばきました(ノ∀`)


最近目ぼしいレア?も出ず
とりあえずLvを・・・と思って150目指してはいるけどソロだとヽ(´Д`;)ノアゥ...

まだPFよりMFでの狩りが安定してトータルでウマーっていうね
高レベルDとかにいくと防御の無さに泣きたくなってきます(´Д⊂ヽ
一応近接職ですが(゚Д゚ )ナニカ?

まぁFBやってたら防御は悩みがつきないんでしょうが・・・

明日は久々にお休みなのでのんびりすごせたらいいなぁー

DATE: 2010/08/20(金)   CATEGORY: CABAL
ライカヌスが実装されました
久々にフレとお城に行き、やっと自分にも実装されました!
ライカヌス 
まぁ性能は気にしない方向で。・゚・(ノ∀`)・゚・。
倉庫にしまえないし、破壊できないしNPC売りもどーかナァと思うので
暫く持ちあるってますっ

気が向いたら+6ぐらいにはするかもしれませんが((´∀`))ケラケラ


さてさて、以前にフェンサー考察やったんですけど あれクリダメ値間違ってましたorz
自バフが消えるんだからブレード系統のクリダメを引いて計算しないと・・・

まぁ。。。

やり直す気さらさらないですけどねァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
だって計算めんど(ry


必殺オスミ武器買うぞーなぁーんて言ってたんですが
ミスリル級に落ち着きました

硬い敵相手すること多いし(上位Dへ行く為)
なによりドレイン安定するのでこっちで。。
てことでオーブをミスリルS増幅梅に変えました!


変えたついでに行って来たボルケのドロップがこちら↓
ボルケドロップ 
赤オスミ大刀は1Sのモノ
叡智+6エポ・・・これ多分5個目なんだよねっ
砕きましたけど(゚∀゚)アヒャ

増幅7%うpしたんでやっぱ火力底上げされてて強いですねぇ
あとは名声8にして戦神+4ブレを実装するだけ。。。
@40%ほどであがるんですが、なかなか。・゚・(ノ∀`)・゚・。


最後にオマケ↓
Cabal(Ver1390-100819-2237-0000).jpg 
毎回フルボッコで涙目なのは分かるが 日本語でおk
DATE: 2010/08/18(水)   CATEGORY: CABAL
レア運・・・なのか?
まだまだ暑さが厳しい中 いかがお過ごしでしょうか
先日実家に帰省しまして、久々に従兄弟や親戚の人らにあったんですが
往復1200キロという長旅でして・・・
しかも車でっていうorz

合計3日間だったんですが、行きに12時間 帰るのに13時間かかってるので
実家の滞在時間はおおよそ1日です^-^

しかもMT車なので余計(ry


さてさて。。。そろそろ本題に。。。
ダンジョン・狩り等でたまに拾うレアなものってありますよね?
白コア・バイク・製造ミスリル等。。。
まぁちょっと非現実的ではありますがっ

自分の場合よく
ベルトを拾います ハイ
恐らく一通りのベルトはドロップしたんじゃないかと

地図で防御ベルトを拾い
駅にて敏捷ベルトを拾い
亡者ではHPベルトを拾い
城では増幅抵抗ベルトを・・・

あと拾ってないのはクリダメ抵抗のモノぐらい

たぶん+1~+4上記のやつは拾ってんじゃないかなぁ。。
殆ど砕きましたけど( ´Д`)なにか?
残ってるのは敏捷ベルト+4のだけですΣ(ノ∀`)ペシッ

ベルトって砕くとジュエルLv6に化けてくれるんで美味しいです

ただね。。本当に欲しいのが落ちないっていう。。
メルガヘプリングは未実装だしorz
欲しくて亡者通ってるのに、ベルトとかオスミ2Sとか力うpルーンとか・・・
今日でめでたく祝☆60回記念だったのにも関わらずHPベルトでますた(´Д⊂ヽ

某Dさんは132回目にして出たといいますが、なんだか記録更新な勢いです



ラクリン+2は買ったら負けだと思う!w
DATE: 2010/08/10(火)   CATEGORY: FB考察
FB考察Ⅱ
さてさて、前回の続きを。。。
マテ→オーラ延長の2本で狩ることがあると書きました・・・が!
実はこれ、FB的に火力を下げてることになります

MATK依存なフェンサー視点からするとオーラ→マテ1が理想です
が、しかし現実にはそうはいかないんですねぇ
仮にオーラ→マテ1延長ということをすると、これはもうSPの無駄です
オーラしたぐらいじゃ基本ステに毛が生えたぐらいにしかならないので
それと延長だと最大で45秒しかもちませんし。。フェンサーの性能を生かしきれません
ですので、多少ATKを犠牲にしてもデバフを常時入れていたほうが
結果として
PTの火力の底上げに繋がるので敢えてマテ1→オーラ延長をすることになります



さてさてマテ2「リーンガー」はどうか?
フェンサーとは逆で、これは他職でも言えることだと思うんですが
自己バフの恩恵をうけつつ、通常攻撃での打撃になるのでSPは1本で済みます
最大のメリットはフェンサーに比べデバフを常時入れれる状態に出来ることですね
特にHLが常時かけれる状態に出来るってのが一番大きいところかも
吸収効率もフェンサーより上だし、全ての打撃に阻害がつくので安定はします

しかしそんなリーンガーにも弱点はあります
まず1つに、
装備に増幅がしっかりと乗ってないと弱いということ
これは他職でも言える事でしょう
リーンガーをするなら武器はミスリル級で出来ればS増幅品
手足体は7%でブレスレットは戦神+3・S増幅梅とかがベストかも
フェンサーとは全く逆方向の装備を目指すことになります
もう1つ、ステ補正がフェンサーに比べ劣るということ
あくまで私個人での比較になりますが、ATK・DEF共に-150~-200程フェンサーに劣ります
HPに至っては最大で2000程差が開きます
元々紙防御なFBにとってこれは痛手です
それを補うだけの吸収効率は持ち合わせていますが、やはりそれなりに良い装備でないと
耐えれないことがしばしば。。
そして、一番の痛手がエクゼ・アサシネイトが打てなくなるという点
CPスキルの中で全職業最高の攻撃力を誇るアサシネイトに
一定時間移動不可にさせるエクゼがリーンガー状態だと打てなくなるんですよ(´Д⊂ヽ
ちょっと足止めしときたいな、とか思ったときに打てないとorz ってなります

ある程度装備が整っていれば、リーンガーも使い勝手はいいでしょう!
燃費もいいし、デバフ貢献はバッチリだしね( ´∀`)bグッ!




ダンジョン等で自分以外のFBさんとご一緒する機会が多々あるのですが
まぁ、、今まで一緒にPT組んだFBの人数が少ないってコトもあるんだろーけど
マテすると必ずといっていいほどリーンガーなんだよね!
フェンサーなFBに未だ出会えていませんorz
もしかして絶滅危惧種ですかヽ(´Д`;)ノアゥ...

場面場面でフェンサーとリーンガーを使い分けてるんだけど
タイマンでボスを叩く→フェンサー
雑魚イパーイ沸く+雑魚の攻撃が妙に痛い→リーンガー
ってな感じで。。。
でもやっぱフェンサーのが好き!

ってことで今回の考察はおしまいっ
また気が向いたらやろーかなー
DATE: 2010/08/09(月)   CATEGORY: FB考察
FB考察
前の記事でフェンサー時におけるATKの加算式を載せましたが正しくは

マジックスキルの攻撃系ダメージの魔法攻撃力×(倍率-1)/2+追加ダメージ/3

と、最後が追加ダメ/2と書いてあってのを訂正orz

マテ1<マテ2な人ならキャノン系(恐らく水のみ)を削ってもいいんでしょうが
フェンサーを使う人は削らないほうがいいかもしれません

ただここで問題が。。。
現状マジックスキルPが「0」の状態ですので
仮に170になった場合、何かデバフを削らなければいけませんorz
というのも、ファイアーブレードが未だにLv9のままなんですYO
まぁ削るとしたら。。。レデュースガードぐらいか。。。


自分自身このFBのマテ1「フェンサー」が好きで多用してます
HPはほぼ倍に増えるし、ATK・DEFともにかなーり強化されるし
スパイク全被弾とかなければまず死ぬことはないです!

但し、こいつにも欠点はあります

まず一つが以前にも上げた「自己バフが全て解除される」という点
これは強制的に率35(素5+ラクリン+2×2の30)になるので
防具+武器で率を稼がなければいけなくなり
結果としてクリダメが通常時より下がる傾向になります

もう一つ!個人的にこちらのほうが致命的です。。。
通常、コンボをすると「コンボボーナス」としてSPが多少なりとも回復するんですが
マテ中のコンボは一切SPが回復しないんですよ
なので、マテ⇒オーラ延長でSP2本使う場合コンボ分も合わせてSPが3本ないと
マテが切れるまでコンボが続きません;

え?ずっとコンボしてれば問題ないって?

いあいあ、FBだからこそそういう訳にはいかないんですよねぇ
基本的にダンジョン中は11コンボまでしか繋ぎません
ちなみに自分のコンボ構成が

AN→II→FS→AN→DS→II→AN→IL→DS→FS→AN

という防御ダウンをいれつつ持続ダメも切らさず、AN多用するというまわし方をしています
コンボ前にイノベ・HL・レデュガを入れてスタートすると
3度目のANの時にHL効果が切れ、4度目ANの時にイノベ・レデュガの効果が切れます
なので、強制的に11コンボ目で切り、再度デバフを入れてコンボ→11で切れたら(ry
という流れを繰り返すことになるんですねぇ。。。

ちょと長くなりそうなので今回はここでオシマイ
続きは今度の記事で(´∀`*)
DATE: 2010/08/04(水)   CATEGORY: CABAL
今更ながら気付いたこと
ようやく二重バフもかけれて、さぁー攻撃力いくつに上がったかなとステをみると。。


両手ミスリル+6をつけてても ATK893


想像してたよりも低くてびっくり。。。
お墨クラスでも900は確保出来るんだろーって思ってたんで( ゚д゚)ポカーン ですよ!

そこで!

今後どういった武器を揃えればバランスがいいかっ
計算して見ました!(もちろん表計算など使わず手動ですorz)

とりあえず、非マテ時で
①現状装備
②武器そのままの増幅38%(手足体7% 戦神+4×2 ユアンエポ)
③両手必殺オスミ クリダメ30%

使用スキルはCPのアサシネイトで計算

左から順に Nダメ クリダメ で表記

① 3618.72-x  5611.414-x
② 3743.74-x  5797.024-x
③ 3517.96-x  6534.4-x

因みにx=相手def です

計算する前からある程度分かっていたことですが
やはり必殺のがクリダメはすさまじいですね!



FBのマテ1  
フェンサー はどうなのよ! って思いまして。。。

フェンサーがどういう補正がかかるかwikiで調べまして、なんでも
現状のMATK×【(キャノンの増幅倍率-1)/2】+(スキル追加ダメ/2)=ATKに加算される そうなんですよ

とっているキャノンが水・石・風・雷 なので
これらの数値を上の式に当てはめていくと

現在のMATKが599 なので

水=303.575
石=327.525
風=280.625
雷=348.525

になり、合計のATK加算が1260.25 との結果に


あれ・・・?


加算するとかなり攻撃力パネェことになるぞ! とおもい。。


百聞は一見にしかずで、実際にフェンサー状態になってATKを確かめてみることに!

Cabal(Ver1390-100804-0354-0000).jpg 


画像見ていただければ言わずともがな!

そう、フェンサー時のATKは通常時のMATKとキャノンレベルに依存してたんですねぇ。。。

素のATKとか、武器のATKとか関係なかったんですよ!
MATKが大事だとはなんとなくは分かっていましたがこういう事だったとはorz

てかFBさんなら当たり前でしたか(´Д⊂ヽ?

純粋にATKが高くなるのはミスリル刀+ミスオブの組み合わせで
率50を確保できる状態であるのならオスミクラスでしっかりクリダメ伸ばしたほうが強くなるのではと予想

てことで計算だしてみた

両手ミスリル時は1260.25で間違いはないので オスミで計算
オスミ刀+ラピオブの+7品と想定すると MATKは529に

水=273.825
石=294.275
風=254.375
雷=315.275

つまり通常ATKが1137.75

これらの数値を元にアサシネイトLv9を使った際のNダメとクリダメを計算
①がミスリル両手 ②がオスミ両手で左から順にNダメ クリダメの数値

① 4911.595-x 5993.044-x
② 4522.045-x 6541.04-x

条件的にフェンサーしても率50が稼げる状態でのクリダメで計算
現実的に揃えれそうな範囲で・・・
ミスリルは製造必殺の率4と率3のモノ
オスミは率8ダメ20と ダメ30のモノ
頭は率8ダメ20で固定

刀・ブレ・オーブ・クリスタル どの組み合わせにしても誤差はほんの僅かで
同じ結果が得られるはず!

勿論、武器頭全てクリダメOPのクリダメ梅であれば最大火力は伸びるんでしょうが
フェンサーのデメリットとして自己バフが全て消えるので今回は除外しました

HL掛けても相手の率10しか減らせないので最低限40は欲しいし
率7ダメ40品とか 率15ダメ24品とか手に入るはずがないのでっ


マテ2に関してはミスリル増幅埋を目指すだけだと思うので。。。

ってか使わないし!w
デバフ撒き散らして何ぼだと思ってるので 基本はマテ1でフェンサー
SPカツカツで 次フェンサーしたら絶対コンボ出来ないしレイズ貰えない!って状況だけマテ2

フェンサーならコンボとデバフあわせて攻撃-56 防御-115は出来るので
PTの火力もあげれますしね!


はぁー 計算疲れたっ
とりあえず、オスミ級で片方率8ダメ20品の片方ダメ30のものを目指そうと思います(`・ω・´)

DATE: 2010/08/02(月)   CATEGORY: CABAL
スタートライン
最近ずぅーっと更新掛けてないのは分かっていたけど
この暑さでどーも書く気力がががorz


そう!

ついにこの日がきたんですよ!

祝☆140昇給+二重バフ

自力で率25 クリダメ15稼げるようになったのでアクセと防具を一新!
フェンサー強化の為、インテリ+7リング×4 叡智ブレ+2×2 率8頭 ペイン+5を購入
ラクリン+2が1個で率足りるようになったので、クリリン+1を3つへ

目に見えて火力増えるようになったね。。

それとバイタル・モーラル・ヒューリー・レイズがきっちり貰えるようになったのも大きい!

やっと始まったって感じですね ハイ



昇給までの間、フレとお城に行くことが多くて
Cabal(Ver1390-100727-1940-0000).jpg 
初お城Ⅰで初ライカヌス!
増幅7%(゚д゚)ウマー とか思ったんですけど。。。
強化って白コアなんですよね。・゚・(ノД`)・゚・。


それに城Ⅱも5回ほど行って来ました!
必死すぎて未だにSS取る余裕なんてねーですが
いつかはとってやろーと!

あれですねー

mobの防御はそれほどでもないんだけど
HPが無駄に多くてタフネスに感じることがしばしば。。
最早スパイクが普通になってきて、ラスボスなんてスパイク+ダウンをつかいやがるっていう!

なんでもありかウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


なんとなーく クエは分かってきたけど
曖昧だし、次なんだっけ?ってなるから
早く覚えて戦力になりたいですねぇ

昇給終わったことだし、戦争に参加して名声8にするどー!
Copyright © 1/3の純情な感情. all rights reserved.
