1/3の純情な感情
マーキュリーにて活動中のFBのブログです♪ 当ブログはリンクフリーとなっておりますので、もしリンク希望の方はコメを残して頂けると嬉しいです(´∀`*)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/11/11(木)   CATEGORY: FB考察
新・フェンサー検証
前回の記事にて・・・
FBのマテ1「フェンサー」において

【通常時のMATK×1.75+211】-【装備している武器のATK値】

によってマテ時の攻撃力がわかると判明した訳ですが・・・


そうなってくると、赤お墨orお墨クラスの武器の場合 どうなるのかと!


ここではMFBのステ振り(装備必須ステ以外全てDEX振り)と仮定し
武器は刀とクリスタルで算出するものとする


予算がある方はオーブをオススメしますが。。。コスパに似合わないと思うので;




で、本題

とりあえず3パターンの比較をしたいと思います

①両手ミスリル+8 片方クリダメ 片方増幅

②赤お墨刀+9 トパクリ+9 両方必殺OPダメ26  

③お墨刀+9 ラピクリ+9 両方必殺OPダメ30



それぞれ計算式に数値を入れて算出した結果が

1442
1395
1377



んん?

これを見る限りお墨と赤お墨との間にはATK差が18しか無く
ミスリルとお墨を比べても65だけという結果に


あくまでこの数値はおおよその数値である為多少の誤差はあるものの
ほぼこれで間違いないと思います


自分のS増幅が現在40
フェンサー時は自己バフが消えてしまうのでクリダメは素の20+頭の20で計算


スキルは一番多用するANにて算出(スキル増幅値70% 追加ダメ+904)


※最小ダメージについてですが、Nダメのフレ幅が80~100%の間で発生して
おり、それを底上げする数値であるらしいので今回はNダメがキッチリ100%の
数値で出る事を前提に算出


まずNダメが
5374.2-X
5228.5-X
5172.7-X

次にクリダメが
9136.14-1.7X
11084.42-2.12X
11379.94-2.2X



相手のDEFが1500ぐらいと仮定した場合
①N=3874.2 クリ=6586.14
②N=3728.5 クリ=7904.42
③N=3672.7 クリ=8079.94


相手DEFが2000を想定した場合
①N=3374.2 クリ=5736.14
②N=3228.5 クリ=6844.42
③N=3172.7 クリ=6979.94



以上の結果 必殺良OPであるならお墨or赤お墨のが強いようだ


仮に・・・だけども
両方ミスリルダメ20が装備可能であるなら↓

Nダメ=変わらず
クリダメ=10748.4-2X


つまり・・・

ミスリルのダメ20武器を両方持ったとしても

フェンサーした時は赤お墨orお墨クラスに劣るという結果が出た!w


通常時は強いんだろうケドね
マテしたら逆転するということでいいかしら?


DATE: 2010/11/11(木)   CATEGORY: FB考察
フェンサーの謎
以前の記事で


フェンサーが「MATKとマジックスキルの増幅+追加ダメに依存」



と記述しました。

通常時のMATKが重要となる為 フェンサーを重視するFBはマテする前に
いかにMATKを上げるかが課題になってくるわけですが・・・



ちょと武器でどのくらい威力が変わるのだろうかと、先程計算してみたんですが
現状のミスブレ+ミスオブだとMATK=881確保が可能なので


wikiに載っている通りの計算で合っているならば。。。


ATKは1752前後になる筈なんです



でも実際の数値はこれより300程低いんですよねぇ。。。



実際にSSを撮ってみたので コチラを参照↓

通常MATK特化時 

まずこれがマテ前でMATK底上げしてる状態

次に↓
マテしたけどMATKが何故か計算どおりの数値 

魔法攻撃力のカッコ内の数値に注目して頂きたい
この数値が本来「攻撃力」のトコロに来るはずなんだが・・・


そして最後が↓
アクセ総取替え後・・・ 
アクセを戦神系に取り替えた数値がコレ

ATK1453て・・・


試しにフォガのサソリを殴って見たんですが、やはり戦神系にとっかえた方が
Nダメ・クリダメ共に威力が上でした



叡智系で叩くほうが強い!って訳でもなさそうだし
どういうことなんだろうか・・・


以前フェンサーの検証をしたときは大型アプデ前だったんで計算通りの数値が
そのまま攻撃力の欄に記載されていたんですがねぇ


何か弱化するような仕様でも入ったんだろうか
はたまた、ただの表示バグなのかは謎ですが^-^;


上記の検証結果だと 実際の計算結果よりも実に375もの差が開いたことになり
何かマイナス要素でもあるんだろうかと・・・



もしかして、増幅に何か関係があるのかと計算してみたが
マテ後のATK・MATKの数値に変化は無く関係はなさそうだ


(´ε`;)ウーン…


考えれば考えるほど訳がわからん!w
表記バグだということを願うしかないか・・・




※追記
数値をにらめっこし続けてなぜ誤差が生じるのかが判明
アプデ後 恐らくなんですが

各キャノン(石・風・水・雷)それぞれで
MATK×(倍率-1)/2+追加ダメ/3 で算出される数値を足して
ステータスを除き、武器・アクセ等で純粋にATK加算している分を
差し引いた数値がSSに乗せた数値であるようだ

要するに
【MATKによるATK補正値】から【武器・アクセ等のATK補正値】を
引いた分が実際のフェンサー時の攻撃力になるようだ

この時、S増幅及びM増幅補正は全く数値には依存してこない


判明ってか自己解決したはいいけど
なんだかミスリルで底上げしてもその分ミスリルATK分損してるって考えると
もったいない気がしてきた…orz
DATE: 2010/11/04(木)   CATEGORY: FB考察
MFBへ
装備がある程度揃ってきて、あとは手足を7%に昇華させるだけなんだけども
どうも気に入ったのが見つからない・・・

(´ε`;)ウーン…


火力的にも頭打ちになってきたしどうしたものかと・・・



ふと思った

ちょっとバランサータイプ過ぎて 何にも特化してないんじゃないかなと!

武器は両方ミスリルだし
アプグレはテンプレだし

確かにマテ1とマテ2両方使えるから便利だけど特に強いというわけでもなく。。。




必殺型にしようにもそんな資金ないし防具を1から見直さなきゃいけないorz








てなことをずーっと悩んでたわけですよ!

マテはどちらかといえばフェンサー派
リーンガーはあくまでSP節約したいときだけ・・・


なんならいっそのこと、マテ1特化にしちゃおうと!

アプグレをMATK×2にしてMFBにしようかと・・・!


通常MATK特化時 
この魔法攻撃力・・・
アクセ総入れ替えのみでこの数値なので
マジコン+FAバフもらった状態なら900超えます!

Cabal(Ver1398-101104-0151-0000).jpg 
その状態からオーラ→マテ1した状態がコレ

この数値から更にヒューリ+シャープネス等が入るとATKもっとあがります!



これでためしで亡者2に遊びに行って見ましたが、大分強くなってましたww


お金は掛かったけど、とりあえず満足かな~
DATE: 2010/10/27(水)   CATEGORY: FB考察
ようやく新スキル実装
Cabal(Ver1398-101027-1239-0000).jpg 
上手くとれてませんねorz

先日マスタより
「ごめんよぉー>< おそくなっちまった;」

「いあいあw そんなことないですー><」

「ギルド倉庫に入れておいたから 使って(b´∀`)ネッ!」



ガサガサガサ・・・


(`・ω・´)シャキーン


新スキル実装キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!





ってことで感動してたのも束の間


「あれ。。これ上手くコンボ回らない・・・orz」
折角の新スキル
どうせならコンボで組みたいと思い案山子と殴りあうこと数時間・・・

とりあえずLvを9にしてみた

「使用時間3.0秒 CT7.7秒」

増幅+追加ダメだけをみると、ANより上の火力を誇ってるんですが
ANが6段HITに対し、新スキルは3段HITなんですよねぇ

で実際に使って見ると弱く思えるという。・゚・(ノД`)・゚・。



(´ε`;)ウーン…



入手前はANを多用して新スキル(SOD)でクリ率クリダメダウンを狙おうと思って
たのが、ちょとCTの長さ+威力の微妙さで計算がorz


ANが強すぎたんだよ・・・ウン


SOD自体が弱いわけでわなーい!
だがしかし、コンボに入れようにもDPS的に悪い気がする・・・




散々と悩んだ結果がコレ
シールオブダムネーションLv20 
Lv20にしちゃいました!

うちが着目したのがスキルLvを上げても変わらない「効果持続時間」
それにLv20にしたときのデバフ効果
ハードラック 
HLのデバフ効果である「クリティカル確立抵抗」と同等の効果があるんですよ!

SODは持続5秒
HLは持続20秒

何かこれらを生かすいいコンボは無いものかと・・・


悩みに悩んだ結果が



AN → II FS ANDS → IIAN → SOD → DSAN

コンボ前にイノヴェ・レデュガ・HLを掛けてからスタート

赤字のところがHL効果が持続してる箇所
紫字のところがSOD効果が持続してる箇所


これにすることによって、今までHL効果が消えていた箇所をSODでカバーする
ことにより、擬似的にHL状態が保たれるわけですよ!

4度目のANを打ち終わると同時にデバフ効果が消えるので
また掛けなおしてコンボ・・・の繰り返しでいいと思います


自身の今までのコンボ構成よりかなりの火力UPに繋がってるので
嬉しかったりします(´∀`*)ウフフ



ただこれずっとつなげようとするとSOD回りませんΣ(ノ∀`)ペシッ
デバフ効果をフルで活用するためのコンボ構成にしてるので
今回の場合「10コンボ」でわざと切ってます、ハイ

狩用にずっと繋ぐ用(雑魚相手)にまた別なコンボ構成使ってるので特別問題は
ないんですけどねっ


もし、「こういったコンボ構成もあるよ!」てなご意見がありましたらコメして
頂けるとありがたいです(`・ω・´)シャキーン
DATE: 2010/09/02(木)   CATEGORY: FB考察
FB考察 コンボ編
ダンジョンへ行くと皆より真っ先にボスへ突っ込みデバフを撒き散らしてるわけですが・・・
ふと、思うわけですよ
果たして何を優先してデバフを入れたほうがいいのかなと



ハードラック(クリ率・クリダメ抵抗ダウン) イノヴェ(Lvを下げ、相対的にATKとDEFダウン)
この二つは欠かせない!し、自分はそれプラスでレデュースガード(DEFダウン)
基本的にこの3つのデバフを駆使し、コンボを放ってるわけなんですが・・・



現状のコンボ構成だと


AN  II  FS → AN  DS  II  AN  IL  DS  FS  AN


コンボスタート前にイノヴェ・レデュガ・HLをかけてから始めるので赤の部分・・・つまり
3回目のANでHL効果が切れてしまうんです

青の部分は因みにイノヴェ・レデュガ効果がまだ続いてる状態でHLが掛かってないトコロ
時間にしておおよそ9~10秒程、HLが掛かっていないことになります

このコンボの強みは、スキルで防御・HP減算を狙いつつデバフを入れて更に火力を出せるという点
更に常時インヴェ+レデュガが掛かっている状態になるので、被ダメを減らせて防御も常時ダウン状態に出来ます
だけど、HLが掛かっていない状態が10秒ともなると・・・
最速スキル回しのFAさんだとこの間に7.8発スキルを打ち込めることになり
他の職業でもCP・GMクラスのスキル+αが打てる時間がこれに当たるわけで
PT時、最大火力を活かすという点ではいかがなもんかなと思うわけなんですよ




そこで、wikiにも載ってるコンボ回しを試してみた


AN → II → FS → AN → FA → IS(インパクトスラッシュ)→ FS → DS → FA → AN


この構成だとHL効果時間ぴったりに最後のANまで回り常時HL状態が維持できるという素敵構成!
だけどこれにも弱点が・・・

HLの効果時間に合わせての構成になる為に、イノヴェorレデュガが約30秒もの間かけれないという結果に;
確かに常時HL状態を維持できればクリが出やすくなるのでPT全体の火力はアップします
がしかし、かなりの早回しの為かイノヴェ・レデュガ・HL3種をいっぺんに打ち込むと
コンボ2巡目にイノヴェ・レデュガがかけれない状態になり、次に掛けれるのが3巡目以降となってしまう為

1巡目:イノヴェ+HL
2巡目:レデュガ+HL
3巡目:イノヴェ+HL
4巡目:レデュガ+HL

      ・
      ・
      ・

 

といった構成にならざるをえなくなります

さらにもう1つ、難点を付け加えるなら・・・
このコンボ、スタートから終わりまで10個回しの為に非マテ時であっても燃費悪いですorz
今までのコンボ回しだとギリギリ11コンボで回復してたのが、それすら出来なくなってしまうので
PTの高火力を維持する代償として自分のSPが枯渇すること必至です(´Д⊂ヽ


まぁ、PT火力底上げこそがFBのDでのお仕事だと思うので、、、

今度Dへ行く機会があったらちょっと新しいコンボを試して見ようかな!
Copyright © 1/3の純情な感情. all rights reserved.
