1/3の純情な感情
マーキュリーにて活動中のFBのブログです♪ 当ブログはリンクフリーとなっておりますので、もしリンク希望の方はコメを残して頂けると嬉しいです(´∀`*)
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2011/04/13(水)   CATEGORY: 日常
原発の事
先日、政府が福島原発の事故レベルを国際基準で「レベル7」に引き上げました
福島第一原子力発電所から30キロ圏外の地域に関しても避難勧告を出し
今現在も汚染水が海へと流れ出ています。

枝野官房長官は「チェルノブイリとは違う」と言っていたようですが、それでも
最悪レベルなのは変わりないはず。

「直ちに健康に影響はありません」

何度聞かされた言葉だろうか、、、

これだけ漏れる物が漏れていて問題が無いはずがない
毎日政府・東電・原子力保安委員の会見は見てますけれども、信用出来ない。

マスコミも上からの圧力?なのだろうか、会見の様子をそのまま報告してるだけで
「こんなはずは無い!」と反論する輩も見ない

官総理が「レベル7にはなったが、一歩一歩安全へと向かっている」と言っていたが
向かっていながらレベルを引き上げた矛盾はどう説明してくれるのだろうか

日本がまだ戦争真っ只中の時、広島と長崎に原爆が落とされ沢山の人が放射能で
被爆をしたけれども、未だに補償問題とかで訴訟を起こしているのをふと思い出した

直ちに問題は無いのだろう
だけど長い年月で見た時にその当事者、その人の息子・孫と被爆は遺伝するのでは
ないだろうか。

自分の家は原発から約80キロの所に位置しているのであながち安全とは言い難い
ギリギリ範囲に入っているいわき市までそう時間もかからず車で行ける距離だし
現状、いわき市はゴーストタウン寸前だしね。。。

何か毎日ニュースから目が離せなくなってる状況で、仕事もしつつ、生活しつつ
あまり考えるとダメかと思って気晴らしに何かやろうにも余震が立て続けに起きて
全然気が休まらない日々を送ってます

震度6弱が連日来るとか聞いてねぇよ('A`)
しかも職場である病院もそろそろ限界だし
そもそも仕事続けれるのか・・・はたまた転職できりゃーいいけど
いやその前に引っ越さなきゃいけなくなるのか・・・

現場の職員は命張って頑張ってくれてる
本当に頭が下がる思いでいっぱいです

でもトップが腐ってる('A`)

一日でも早く、収束に向かって欲しいと願うばかり
明日もどうなるか分からないけど、とりあえず頑張ろうと
自分に言い聞かせて今日は寝ます
DATE: 2011/03/23(水)   CATEGORY: 日常
地震 津波 その後
http://www.youtube.com/watch?v=yfcm8oMm-7Q

上記URLが私の地元で震災直後の映像です


散々テレビで放映されてますけど、本当に悪夢だと思いたい('A`)


福島・宮城・岩手方面が一番酷いんですが、茨城県北部も動画の様に津波の
被害が出てます。

何故だか報道はされてませんが。

家の近くが海で、やはりそのまま家屋が流されてしまった等の被害が多々あり
未だに道路は冠水して瓦礫の山があちこちにある状態です。


幸い、ライフラインは無事に復旧
ですがまだ食料・燃料等全然足りてない状況です


電車なんて線路が歪んで地盤沈下も起こしてるし、冠水してる地区そのものが
地盤沈下してる為に水が一向に引いていきません。

最近は福島原発のこともあり、福島方面から避難してる方を多数見受けるように
なりました。

「放射能を浴びてる可能性があるので受け入れ出来ません」と言われてしまう
方も居るようです。。。

その方は好きで浴びた訳ではないのに・・・です。


職場である病院も大打撃を受けまして、当面の間は一般診療を行えない状況が
尚も続いています。

一部病棟は半壊状態、古い建屋に入ってる外来は崩壊
検査機器等も一部で破損していて復旧しようにも手付かずの状態

出れる人はほぼ毎日出勤し復旧作業に当たっています

そんな中、各テレビ局・新聞社からの取材が入るのですが・・・
担当の人はこう語っていました。
「こんな忙しい中、現場が取材側に何故合わせなきゃいけないのか」と。

先日も震度5強の強い揺れがありましたし、テレビに速報が流れないだけで
酷い時だと数分置きに余震があります。

もうとりあえず明日に備えて寝て、起きたらまず先に思い浮かぶのが生活の事。

何もかもが足りてない現状が続いてます。


そんな中、首都圏では「無駄な買い溜め行為」があるようで・・・
被災者の立場からすると冷ややかな目線しか送れません

食料もそうだし、ガソリンもそう。

こちらでもスタンド前に長蛇の列が出来ますが、オカシイと思います

本当に必要なのは救急車等の緊急用車両や、物資を運ぶトラック、自衛隊用の
救援物資車両などなど、そちらを優先すべきなのです。

確かに車は無いと不便です。でも無くてもなんとかなってます。

連日の報道、身の回りの状況を見て不思議に思うことが沢山ありすぎます。


今一番不安なのが放射能
「大丈夫」と何度も何度も言われてるけど、近隣住民にとってみれば不安だらけです。
てか連日雨ばっかだし('A`)


色々と書きたいことあるんだけど、ありすぎてわけわからなくなるレベルなのでこの辺で。

報道は被害状況を流すんじゃなくて、安否情報や避難所情報や被災者に向けての
生活の知恵的なものを流したほうがいいと思うけど、どうなんだか・・・

Copyright © 1/3の純情な感情. all rights reserved.
